島ぐらし雑記帖

東京の離島・八丈島に暮らして15年。
日々の出来事や感じたことなど、
つれづれに綴っています。
<< 読書記録 絵本・児童書編2007年度 | main | 給食試食会で、今どきの給食に驚く >>


Posted by スポンサードリンク
- / - / -
読書記録 児童書・絵本編2007年度
JUGEMテーマ:読書


引きつづき、Booklogからの転記です。



娘が学校の図書室で借りてきた。

絵もいいし、村上春樹訳なので、文章もいい。
娘も楽しめたようだし、そのうちぜひ購入したいと思う。
(何しろ自分が村上春樹のファンなので)




これも村上春樹訳で、同じく学校で借りてきた。

著者は、映画にもなった「ジュマンジ」の作者。
独特な世界が広がり、魅力的な絵本。
娘も面白がっていた。




これも学校の図書室より。

ルネ・マグリットのような不思議な広がりのある絵で、
娘もとても面白がっていた。とても美しい絵本。


フランスの絵本作家の作品。
図書館で借りる。

絵が魅力的。
子どもの想像の世界の広がりが面白い。

娘もなかなか気にいったよう。





朝出かけて、仕事をして、家に帰ってくるまでの、
さまざまな人の、さまざまな生活のワンシーンが絵になっていて、
映像的で面白かった。

図書館で借りたのだが、
娘も、いろいろ面白い本を見つけてくるなあと、
ちょっと感心。




これも娘が図書館で選んだ本。

ちょうど歯のぬけかわりの時期なので
自分と重ね合わせて楽しめたよう。

ぬけた歯の扱いが日本と違うのが
興味深く感じた。




娘が図書館で選んだベルギーの絵本。

男の子が、
自分がやってしまった恥ずかしかったことを
次々語っていくお話。

私としてはそれほどでもなかったが、
娘には大うけでとても面白かったよう。

大人にとってはそうではないことが、
子どもにとってはめちゃくちゃおもしろいのかも。




近くの公民館に図書室で行われる
読み聞かせの会に行ったときに
息子が選んだ本。

絵はアンパンマンのやなせたかし。
動物がたくさん出て来て楽しく、
息子もなかなか気にいったようだった。




これも息子が、読み聞かせの会で借りてきた。

子ども好みでないかしれないが、迫力ある絵。

娘は選ばないタイプの絵本だが、
こういうのもたまにはいいのではと思った。




これも図書館で借りた。

絵がかわいく、話もユーモラスで面白い。
小さい子に読んであげるのにいいと思う。




どうも娘は「あかちゃん」ものが好きなようで、
あかちゃんのと名のつくものをいろいろ借りてくる。

でもこの本は、あまり面白くなかったよう。

岩崎ちひろの絵もいいし、
なかなか良い絵本だと思うのだけど、
大人と子どもの目線は違うらしい。




これも赤ちゃんモノ。
同じく、図書館で借りた。

お母さんに赤ちゃんができて、お姉ちゃんになる女の子のお話。
絵も内容もとてもいい。

でも娘の評価は今ひとつ。
自分と重ね合わせて複雑だったのかもしれない。




息子が図書館で選んだ本。

お化けが縁日に行く様子を絵だけで表した本なのだが、
その絵がとてもいい。

息子が借りたのだが、娘もとても気にいっていた。

試しにアマゾンで見てみたら入手困難らしい。
残念なことだ。

それにしても子どもって、
どうしてお化けものが好きなんだろう。




これもお化けもの。
娘が図書館で借りる。

絵がきれいで話も楽しい。
でも、なぜか娘の評価今ひとつ。




そしてこれもお化け。

読み聞かせの会のときに娘が借りてきた。

私はイマイチ印象が薄くて
内容を覚えていないのだが、
娘の評価は「おばけとしょかん」より
こっちの方が高かった。




これも、読み聞かせの会で、娘が借りる。

文章もいいし、絵もユニークでいいと思うが、
娘はあまり気に入らなかったよう。




これも読み聞かせで借り、
娘の評価は今イチだが、
私は気に入った。

仕掛けも内容も絵もよくて、
とてもいい本だと思う。



娘どうして予防注射をするのかということや
体のしくみのことなどをわかりやすく書かれた本。

娘は自分で選んで図書館で借りたものの、
あまり面白くなかったよう。

ちょっとお勉強チックかも。
Posted by フナリン
読書記録(絵本・児童書) / comments(0) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / - / -
COMMENT









TRACKBACK URL
http://funarin.jugem.jp/trackback/90
TRACKBACK
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
Information
funarin's Blogs

愛犬ブログ
「黒柴☆あずき日記」♪
子育て応援ブログ
「八丈島で楽しく子育て♪」
Mail
メッセージは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
(☆の部分を@に変えて送ってください)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
SEARCH THIS SITE

Atom0.3
RSS1.0
Login
Powered by JUGEM


SPONSORED LINKS
OTHERS