島ぐらし雑記帖

東京の離島・八丈島に暮らして15年。
日々の出来事や感じたことなど、
つれづれに綴っています。
<< 「住民公休日」は大忙し.船咾隼弌∋骸屬砲里 | main | 「住民公休日」は大忙しB臉垢蠑紊りの演芸会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / - / -
「住民公休日」は大忙し宴会準備でごぼうと格闘
前回、「住民公休日は大忙し.船咾隼弌∋骸屬砲里襦では、
山車にのった娘を同じ保育園のお母さんに託して
次なる予定へとむかったところまで書きました。

さて、その次なる予定とは・・・

それは宴会の準備です。

私の住む地区では、
毎年11月23日に近所の人々が集まって宴会をするのです。

会場は、地区の振興委員の家。
そこの奥さんが中心となって、
その地区の女性陣が集まって料理を用意します。

この地区に越してきた1年目はまだ子どもが小さかったこともあり、
宴会にだけ呼んでいただいたのですが、
2年目の去年から準備にも参加するようになりました。

この宴会のメインディッシュは毎年「すき焼き」です。

むこうではすき焼きというと「牛」が一般的ですが、
島では「豚すき焼き」が一般的です。

サイドディッシュは「刺身」・「大根なます」
「さといもの煮付け」・「島たくわん」・「おにぎり」
そして差し入れの「コロッケ」。

さといも煮となますはその場で皆で作りますが、
コロッケは子どもが喜ぶからと、
毎年作ってきて下さる方がいるのです。

11時半から開始だったのですが、
ちょっと遅れて12時過ぎに会場となる家に到着。

すでに準備は着々とすすめられています。

ねぎや大根などはもう切り終えられていて、
里芋の皮むきも終わっていて、
私に与えられた役割は「ごぼうのささがき」

実は私はごぼうのささがきが苦手です。
きんぴらを作るときはいつも、ささがきではなく、
千切りにして作っています。

しかし「苦手なのでできません」とは言ってられません。
四苦八苦しながら何本ものごぼうをささがきにしました。

去年もささがき担当でへたくそだったので
「来年までにうまくなろう」と決意したのに、
1年たっても進歩なし。

来年こそは!
とひそかに決意する私でした。

さてさて、そんなこんなで準備も終わり
(もちろん、ささがき以外のこともしましたよ〜)
3時になって、いよいよ宴会の始まりです。








島の宴会はみなそうなのですが、
(これは島に限らず、どこの地域でもそうなのかもしれませんが)
家族で参加しても、
男性は男性どうし
女性は女性どうし
で座ります。

また、子連れは子連れ同士で座るので、
子どもたちも友達と一緒に鍋をつついて楽しそう。

ある程度満腹になると、子どもたちは座ってなぞいられません。

小学生たちが庭に出て遊び始めたので、
娘はもちろんチビ助までが仲間に加わりたがり、
私も一緒に外へ。

チビ助は小学生や保育園生のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちの
あとにくっついて走りまわっておおはしゃぎ。

ちょうど土が掘り返されたような場所があり、
そこで穴に入ったりしたものだから服はすっかり泥だらけ。

そのままではとても中に入れないので、
いったん家に帰って服を着替えさせるはめになってしまいました。

でもこうやって、
異年齢の集団の中で遊ぶ機会があることは
いいことだなあとつくづく思います。

5時くらいに宴会は一段落。
男の人たちは当然まだ飲み続けていますが、
女性陣はみんなである程度片づけをし、
余った食材などをおみやげにいただいて帰ります。

さあ、そしていよいよ本日のメインイベント
「演芸会」です。

以下、
「大忙しの住民公休日B臉垢蠑紊りの演芸会」
に続きます。
Posted by フナリン
島の生活・島の食 / comments(2) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / - / -
COMMENT
yoshimonさんへ

ほおお〜北海道でも「豚」なんですか。

彼の「ラム」が最初に来るあたりがすごいですね〜
じゃあ(昔の)八丈は「鶏・ヤギ・豚」かな(笑)

食習慣の違いって、ほんと、調べると奥が深そうですよね。
| yoshimonさんへ←フナリン | 2005/12/02 2:56 AM |
フナリンさん、こんにちは!
「ごぼうのささがき」担当お疲れ様でした〜。

「豚すき焼き」に反応しちゃいましたよー。
私は関東生まれ、関東育ちなので、すき焼きと言えば
「牛」ですが、北海道生まれ、高校生まで北海道育ちの
彼は、すき焼きと言えば「豚」なんです。
関東でお肉と言えば「牛、豚、鶏」だと思うのですが、
道産子の彼に言わせると「ラム、豚、鶏」で、
「牛」を食べる習慣はあまりないそうです。
肉牛より乳牛だから?と2人で言っています。
八丈島もすき焼きは豚なんですねー。
そういう食習慣って調べると面白いかも!
| yoshimon | 2005/11/30 9:44 AM |









TRACKBACK URL
http://funarin.jugem.jp/trackback/9
TRACKBACK
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
Information
funarin's Blogs

愛犬ブログ
「黒柴☆あずき日記」♪
子育て応援ブログ
「八丈島で楽しく子育て♪」
Mail
メッセージは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
(☆の部分を@に変えて送ってください)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
SEARCH THIS SITE

Atom0.3
RSS1.0
Login
Powered by JUGEM


SPONSORED LINKS
OTHERS