「島牛乳」がなくなる?!

2007.03.11 Sunday

0
    先日、「ヤギ肉ソーセージ」を作るの記事の中で紹介した、
    「ヤギ研究会」の集まりに行ってきました。

    今回の議題は「産業祭」について。

    今度の週末に「産業祭」という大規模なイベントが実施されるのですが、
    そのワンブースを、ヤギ研究会も借りられることになったのです。

    この半年、ヤギ研究会は、
    「ヤギ肉を使った特産品」の開発を目標に、
    ヤギ肉ソーセージやヤギ肉ジャーキーなどの試作に取り組んできました。

    産業祭は、その成果を島民のみなさんに知っていただく
    絶好のチャンスなのですが、
    残念ながら、保健衛生上の問題で、
    加工品であるソーセージやジャーキーを出すことはできません。

    そこで、今回は、ミンチしたヤギ肉で作ったハンバーグと、
    モツ煮を無料配布することになりました。

    このハンバーグ、試作品を食べましたが、
    とてもおいしかったです。

    ヤギ研究会会員のTさんの作るモツ煮も、
    絶品らしいです。
    (私はまだ食べたことがないので、味見できるのを
    楽しみにしています)

    島在住の方で産業祭に行かれる方は、
    ぜひヤギ研のブースにお立ち寄り下さい。

    ヤギ研の出店は17日のみ。
    10時より配布開始です。
    用意した200食分がなくなったら、終了となります。

    ところで、この「ヤギ研」の集まりの中で、
    ちょっとショックな話を聞いてしまいました。

    私の島には牛乳工場があり、
    島で育った牛の乳を原材料にした牛乳やバターが
    売られているのですが、
    その牛乳工場が閉鎖される可能性があるというのです。

    「島牛乳」がなくなるかもしれない。

    それは、とても悲しいことだと思いました。

    牛乳工場がなくなるということは、
    酪農家の必要がなくなるということで、
    島の産業が一つ減るということです。

    産業が減るというのは、言うまでもなく、重大な問題です。

    けれど私は、そういう観点からではなく、
    島の一生活者として、
    今まであたり前のように存在していたものが、
    明日からなくなってしまうかもしれないという事実に
    ショックを受けたのです。

    「島牛乳」が島民の生活に密着しているかというと、
    残念ながら、そうともいえない現実があります。

    学校や保育園の給食用に出荷しているから、
    なんとかギリギリ採算が取れているのだ、
    という話も聞いたことがあります。

    なぜ島民が「島牛乳」を飲まないのかというと、
    一番は「価格」だと思います。

    内地から船で運ばれてくる牛乳が安売りで「148円」のところ、
    島牛乳は「278円」するのです。

    これだけ値段が違うと、よほどこだわりがないと、
    安い牛乳を買ってしまうのが、普通だと思います。

    さらに、「島牛乳」は賞味期限が短いのです。

    そういうわけで私も、「島牛乳」のおいしさは知っていても、
    ついつい安売りの、賞味期限の長い牛乳の方に
    手が出てしまうのです。

    だからこそ今回の話は、余計にショックでした。
    「島牛乳」がなくなってしまうかもしれない原因の一端は、
    自分にもあるのですから。

    娘は保育園でいつも「島牛乳」を飲んでいるので、
    安売りの牛乳より「島牛乳」の方が好きで、
    一緒に買い物に行くと「こっちが飲みたいよ」と言います。

    そんな娘の大好きな「島牛乳」がなくなってしまうかもしれない
    その原因を作っているのが自分だなんて。

    おそらく、ふだん安売りの牛乳を買っていたとしても、
    いざ「島牛乳」がなくなるとなると、
    なんとなく、さみしさを感じる人も多いのではないでしょうか。

    そして、昔から「島牛乳」をあたり前のように飲み続けている方にとっては、
    (お年寄りには、けっこういるような気がします)
    もし「島牛乳」がなくなるなんてことになったら、
    相当ショックなのではないかと思います。

    もし、島民の一人ひとりが、
    もう少し意識して「島牛乳」を飲むようにしたら、
    牛乳工場閉鎖などという事態は避けられるのかもしれません。

    まずは自分から。

    「島牛乳」がなくならないことを祈りながら、
    これからは安売りの牛乳の代わりに
    「島牛乳」を買いたいと思います。



















    スポンサーサイト

    2017.05.14 Sunday

    0
      コメント
      台風ねいさんへ

      >産業は心してみんなで守っていこうという意識がなければ
      >当然淘汰されるに決まってる。

      ほんと、確かにそうですよね。
      八丈島牛乳はあるのが当然っていう感じで、
      危機意識なんて自分の中にはまったくなかった。
      きっと多くの人はそうじゃないかと思います。

      ねいさんのいうように、
      次世代を担う子どもたちが
      まっとうな判断力を持てるように育てるのは
      大人の責任ですよね。
      まずはわが身をふりかえって
      わが子にそういうことができているか、
      そして今後、わが子にそのように対せられるか、
      考えてみなければ、と思いました。



      • by 台風ねいさんへ←フナリン
      • 2007/04/14 7:10 AM
      わたしは貧乏でも必ず八丈牛乳を買っていたよ。
      必ずこうなる日がくると思ってたから。
      いまは極貧なので、たまに他のを買うこともあるけど、
      買えるかぎり八丈牛乳しか買いません。

      このニュースはぜんぜん驚かなかった。
      くるときがきたかというかんじでしかない。
      みんなが驚いてることに逆に驚きます。

      こんな時代になってきたら、
      産業は心してみんなで守っていこうという意識がなければ
      当然淘汰されるに決まってる。

      牛乳を買うのもいいけど、教育だと思う。
      子どもたちに、なにが大事かを教えていき、
      判断力のある大人を育てないといけない。
      やぎ丸ちゃんへ

      私も働き始めてから、ほとんどパソコン開く
      時間がないよ〜

      産業祭、お疲れさまでした。
      みんな喜んで食べてくれて良かったね。
      落ち着いたら、記事アップしようと思ってます。

      子どもは、あの個パック牛乳、好きだよね〜
      保育園ではコップで飲んでるみたいだけど、
      給食は個パックなのかな。

      牛乳、存続してほしいね。
      • by やぎ丸さんへ←フナリン
      • 2007/03/21 6:34 AM
      mintogreenさんへ

      乳量不足で生産が追いつかないときも、
      もちろんあるんですが、
      学校給食以外はあまりニーズがない、
      というのも現実らしいんです。

      島民がもう少し買うようになれば違うかも・・
      と関係者の方が言ってました。
      • by mintogreenさんへ←フナリン
      • 2007/03/21 6:31 AM
      Yちゃんへ

      そうなの〜私も全然知らなかった。

      温泉に八丈島牛乳、いいよね。

      私も、Yちゃんと同じく「贅沢品」だと
      思ってた。
      でもそんなにたくさん牛乳を飲むわけじゃないし、
      ちょっと高いけどこれからは島のものを買おうと・・。
      (でも、もうちょっと安いと、買いやすいよね、ほんと)
      • by Yさんへ←フナリン
      • 2007/03/21 6:28 AM
      ピヨピヨへ

      そうなの〜私もびっくりしたよ。

      JAが島嶼で合併したから、いろいろ見直しが行われてて、
      採算性の合わない工場の閉鎖が検討されてるらしいよ。
      まだどうなるかわからないけど・・。

      でも関係者以外は、誰も
      そんなことになってるなんて知らないよね。

      みんなこれを知ったら、
      少しは買うようになると思うんだけどな。

      産業祭の、八丈島牛乳を使ったヨーグルトも
      おしいかったよね。
      ぜひ存続してほしい。

      (バターは私もほとんど買ったことなかったです。
      バターはもともとほとんど使わないから、
      せめて買うときは八丈島牛乳バターにしようかな)


      • by ピヨピヨさんへ←フナリン
      • 2007/03/21 6:26 AM
      フナリンちゃん

      ヤギ研の産業祭試食会PRありがとう♪
      このところの忙しさのあまり、パソコンもあまり開かず、、、

      八丈島牛乳の話はかなりショックだったよね。
      うちも、島の牛乳は時々しか買わなかった。

      割高になるけど、小さいパックの八丈島牛乳は子どもがよく飲む(コップに入れるとあんまり飲まないの!)ので、朝食とおやつの時にこのパック牛乳を毎日飲ませるようにしたよ。

      • by やぎ丸
      • 2007/03/15 12:43 PM
      生産が足りないのではなく、売れ残ってるという事ですか?
      それだとしたら、是非とも島牛乳を買わねば!
      フナリンさん、情報ありがとう!
      • by mintogreen
      • 2007/03/14 11:18 PM
      こんにちは。坂上のYです。
      牛乳の件
      そんなに深刻な事態となっていたなんて。

      私は温泉に行くと
      「銭湯でコーヒー牛乳」の
      かわりに「八丈牛乳」を
      飲んでいます。

      自分の中では
      八丈牛乳は贅沢な飲み物です。

      なので本当に現実となったら
      悲しい・・・。

      私もたまには買おうかな。
      (でももうちょっと安くしてほしい)
      • by Y
      • 2007/03/14 5:24 PM
      えぇーーーーーー!!!!!
      そ、そんな。。。
      これほど、ショックなことはないよ。
      以前、幻のバターとまで言われた八丈バターも、
      店頭に並んでいるから、危機感を感じたことがなく、
      お土産用として利用してました。

      牛乳に関しては、フナリンと一緒だ。。。
      美味しいんだよね!でも、買うに至らず。
      こんな話を聞いちゃったら、やっぱり自分も気持ちを変えなくちゃ!教えてくれてありがとう!!

      • by ピヨピヨ
      • 2007/03/12 1:45 AM
      コメントする
      トラックバック
      今日の青ヶ島は午前中恐ろしい強風窓が割れそうだよ嶺 大雨も降り、出てきたばかりの野菜の新芽が心配蓮怜 午後からは雨もやんだので、お買い物に行きました。 お買物のお目当ては「八丈島牛乳」
      • 青ヶ島に暮らす+++1/200のシンプルライフ+++
      • 2007/05/18 2:33 PM
      この記事のトラックバックURL