スポンサーサイト

2017.05.14 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    「島」にないもの 島の生活事情 その1

    2007.02.11 Sunday

    0
      以前、大学時代の友人から、
      こんな一言を添えた年賀状をもらったことがあります。

      「『Drコトー』を見ると、フナリンちゃんたちもこんなところに
      住んでるのかな〜って想像してます」

      一年後の年賀状にこう返事を書きました。

      「あのね〜わたしの住んでる島は
      『Drコトー』みたいなとこじゃ、全然ないんだ。
      診療所じゃなくて、ちゃんとした病院もあるしね・・」

      こんなこともありました。

      実家に帰省しているときに
      近くのクリーニング屋のおばさんいわく
      「あらそう、島に住んでるの。
      若いうちはいいけど、年とってからが大変ねえ〜」。

      「よっぽど、辺鄙なところを想像してるんだろうなあ」
      と内心笑ってしまいました。

      あるいは、こんなことを言われたことも。
      「島中の人みんな知り合いだったりするんでしょ?」

      このブログを読んで下さっている方の中にも、
      もしかしたら上記のように思っている方もいるかもしれないので、
      今回は私の住む島の生活環境について
      書いてみたいと思います。

      一口に「離島」といっても、
      人口200人くらいの小さな島から、
      人口16万ほどの淡路島のような大きな島まで、
      その規模はさまざまです。

      わたしの住む島は、人口約9000人。
      面積は約70k屬如⊆囲は約60km。

      歩こうと思えば、島1周歩ける距離ですが、
      普通は歩かないし、
      (年に1回、「島1周歩こう」というイベントはありますが)
      9000人もの人が住んでいるので、
      「全員と顔見知り」なんてことは
      有り得ません。

      保育園は6ヶ所。
      小学校は5校。
      中学校は4校。
      高校もあります。

      塾もあるし、ピアノ教室もあります。
      美容院・床屋はいくつもあります。

      スーパーや個人商店は島の各所にあるし、
      洋服から電化製品まで扱う「百貨店」的なお店や
      薬局も本屋も電気屋もあります。
      靴屋や衣料品店もあります。

      内科・外科・小児科・産婦人科が設けられた総合病院もあり、
      耳鼻科・眼科・精神科・整形外科・皮膚科等は、
      「臨時診療」の日に診察を受けることができます。
      個人の歯科医院もいくつもあります。
      特別養護老人ホームもあります。

      そう、私の住む島は
      「島」とはいえ生活環境は案外整っていて、
      どこか地方の町と大差ないと思います。

      ただし、地方の町にはあるのに、
      私の島にはないものが3つあります。

      それは何か?

      「コンビニ」と「ファミレス」と「ファーストフード」です。

      日本全国どこに行っても、
      それがどんな山奥であっても
      「セブンイレブン」や「ローソン」一つくらいはあるでしょう?

      それがわたしの島にはありません。

      「ロイヤルホスト」や「デニーズ」といったファミレスや
      「マクドナルド」や「ケンタッキー」といったファーストフードも
      ありません。デリバリーピザもありません。

      なぜ、どこにでもあるコンビニやファミレスがないのか。

      おそらく、流通経路の関係ではないかと思います。
      上記のものに共通しているのは、すべて「チェーン店化」
      しているものだということです。

      取り扱う商品はすべて共通、同じもの、同じ味を
      売り物にしています。

      陸続きなら、トラック一台でどこまでも統一のものを運べますが、
      離島はそういうわけにはいきません。
      飛行機や船を介した流通経路を取ると、
      同一同質の商品を提供すのが難しいのでしょう。

      フェリーが通っているところは別として、
      他のどこの島にも、コンビニやファミレスは
      ないような気がしますが、調べていないので
      なんともいえません。

      島事情に詳しい方がいたら、ぜひ教えて下さい。

      さて、今回の記事は
      サブタイトルに「島の生活事情1」とつけました。

      今後も、他に書くことがないときなどに、
      島の生活に関することを少しずつ書いていきたいと思います。


      スポンサーサイト

      2017.05.14 Sunday

      0
        コメント
        Yちゃんへ

        学校の数は、人口比で考えると、多いかも。
        子どもの人数関係なく、地域に一つあるからね
        (来春からは、一つ減るけど・・・)

        確かにむこうの酒屋は、
        コンビニ化してるよね〜そういえば・・
        島の個人商店は確かに個性的かも。
        でも私、個人商店は、
        「入ったら何か買わなきゃならないんじゃないか」
        という脅迫観念があって(笑)
        あんまり利用してない〜

        おすすめの店、今度教えて。

        >豆乳キャラメルラテとか
        >ゴーヤレモン

        何それ〜
        全然、知らない・・・

        スタバって、私が島に移住してから、
        急速に広がったんだよね〜
        だから、怖くて入れません(笑)

        こないだむこうに行ったとき
        タリーズコーヒー(だっけ?)で、
        「モカ」を「コーヒーのモカ」だと勘違いして、
        ひどい目にあいました・・
        (ドトールとかは、もっとわかりやすいぞ)

        私はむこうにいたときは
        「ヘルシーライフ」とは正反対の生活してたので、
        その反動で、こっちに来て一時期
        「お金で買う」ヘルシーライフに懲りそうになったけど、
        今は普通になってきたなあ。

        確かに島だと、わざわざヘルシーライフを嗜好する
        必要もないよね〜

        • by Yさんへ←フナリン
        • 2007/02/20 6:24 AM
        フナリンさんこんにちは。
        坂上のYです。

        学校の数、意外に多いね。
        (人口がそれなりに多いし考えてみれば
         それなりなんだろうけど)

        私は社会人になるまで
        家から電車で通える範囲で
        行動していたので
        もし私が島人だったら
        充分 島でもやっていけたかも
        と思いました。

        あと、都会では個人商店(酒屋)が
        コンビニ化してるけど
        ここは、まだまだ個性豊かな商店が
        たくさんあるね。

        おいしそうなお菓子が充実してたり
        ちょっとイレギュラーなお菓子が
        充実していたり。

        わたしとしてはコンビニより
        個人商店のほうが新鮮でよい。
        今のところ。

        あとスタバみたいな
        カフェとかジュースバーがないね。
        (喫茶店は何件もあるけどさあ)
        これは、いぜん仕事帰りに(夜9時ごろ)
        立ち寄ったりすることが習慣だったので
        「たまに」あったらいいなあ・・・
        とおもうことはある。

        豆乳キャラメルラテとか
        ゴーヤレモンとか。

        でもここに住むようになってから
        お金で買うなんちゃってヘルシーライフ
        というものをやらなくなってしまいました。

        理由は手の届くところにない。
        というのもあるけど
        この環境では必要ないから
        というのもある。

        まあこれは仕事のストレスと
        たたかう中年女性の意見でありますが。

        (マクドナルドのポテト、食べたくなってきた)
        • by Y
        • 2007/02/18 9:29 PM
        それいゆちゃんへ

        アイラナ、お疲れさま〜
        ほんと、どこかでお茶でもしたいね。

        >ああいう店は採算がある所にしか作らないと
        聞いた事があります。

        そっか、それは確かにそうだよね〜
        島だと厳しいかも・・・
        • by それいゆさんへ←フナリン
        • 2007/02/12 11:55 PM
         久々にアイラナでふなりんちゃんの顔が見れて良かったです。といっても、なかなかゆっくり話せる機会がないね〜。

         コンビニやファミレスって詳しくは分からないけれど、ああいう店は採算がある所にしか作らないと聞いた事があります。そこの地域で幾らくらい儲けが出るかとか色々事前に調べたりするみたいだよん。それを考えたら島だと難しいよね。
         
        • by それいゆ
        • 2007/02/11 2:34 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL