ブログのタイトル、変更します。

2005.11.18 Friday

0
    本日よりブログ名を「のんびり島ぐらし」から
    「島ぐらし雑記帖」
    変更することにしました。

    ブログをライブドアからJUGEMUに引っ越したばかりなのに
    (そしてその前にもヤフーや楽天から引っ越しているのに)、
    もう名前を変えるなんて、
    「あれまあ〜」とあきれられても仕方がないのですが、
    「変えねば」と思うような出来事に遭遇してしまったのです。

    それは昨夜のこと。友人に私のブログのアドレスを伝えたのですが、
    どうもうまく表示されないとのメールが来ました。

    それではタイトル名で検索した方が簡単かなと思い、
    友人にそれを伝える前に、ヤフーの検索に自分のブログの
    タイトルを打ち込んでみたのです。

    検索結果を見ると、一番目に私の過去ブログが表示され、
    二番目に現在のブログが表示されていました。

    「うんうん、ちゃんと検索できる」と安心したそのとき・・

    のんびり島ぐらしのすすめ」というブログが検索結果
    の中に表示されているのに気づいたのです。

    「あれ?似たような名前のブログがあるなあ」と
    その記事をクリックしてみたら・・・

    それは島の不動産屋さんのブログ。

    そこで私ははたと気づいたのです。

    この不動産屋さんのHPは友人のKちゃんが作成したもので、
    タイトルはブログと同じく「のんびり島ぐらしのすすめ」。

    私がまだブログを始めるはるか前、私は何度かこの
    HPを目にしていたのでした。

    そんなことはすっかり忘れて自分のブログにも似たような名前をつけ、
    それが自分のオリジナルのネーミングだと思っていたのですが・・・

    実はそれはオリジナルではなく、
    その不動産屋さんのHPのタイトルを気に入って、
    無意識のうちに取り入れていたのです!


    「うわー。恥ずかしい」

    なんだかKちゃんに申し訳ない気がするし、
    だいたい同じような名前のブログが2つあっても
    まぎらわしい。

    そこで思い切って新たにタイトルをつけることにしたという訳です。

    私のブログをリンクして下さっているみなさんには
    変更続きでお手数をおかけし、大変申しわけなく思います。

    今度こそ最終決定、引越しもせずタイトルも変えずに行くつもり
    ですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

    なお、オリジナル版「のんびり島ぐらしのすすめ
    のHPには島の不動産物件情報が掲載されています。


    興味のある方はぜひご覧下さい。




    スポンサーサイト

    2017.05.14 Sunday

    0
      コメント
      saiちゃんへ

      いえいえ、そんな・・・
      ほんとに気持ちだけだけど
      喜んでもらえて良かったです。

      キャンドル、ぜひぜひ種子島へ
      送って下され。そのままsaiちゃん
      の身代わりとしておいてくれば(笑)

      次回はぜひうちにも来てね。
      娘は年上のお姉さんが大好きなので
      1対1になればきっとすぐに打ち解ける
      と思う。

      今度会うときには息子の髪も
      少しは黒くなってるかも(笑)

      • by フナリン→saikoさんへ
      • 2005/11/23 2:05 AM
      モコさんへ

      変更で何度もお手数かけてすみません。

      ブログ、使いこなすまでは
      いけてないのですが・・・

      慣れると、今までで一番使いやすいかもです。
      そのうち、レポートしますね(笑)
      • by フナリン→モコさんへ
      • 2005/11/23 1:59 AM
      今回再会できたのは娘さんだけでしたね。
      残念!!
      そして次こそはシャイでキュートな
      彼女と遊ぼうと企んでいます(笑)

      あの巨大ケーキキャンドルは本気で
      種子島に輸送しようかと考えてます。
      で、ずっと灯しておく!!
      4泊5日の予定なんですけど
      きっとそれでも終わらないだろうなぁ。

      ピヨさん&フナリンさんの粋な演出で
      素敵な誕生日になりました。
      本当に有り難うございました。
      • by saiko
      • 2005/11/22 5:52 PM
      こんばんは。

      新しいブログ、だんだん使いこなせてきているようですね。
      そう言えば、私のブログからリンクしているフナリンさんのブログ、ライブドアのままでした!
      こちらのブログにリンクし直させて下さい。
      タイトルも「島ぐらし雑記帖」に変更しておきます。

      これからも、よろしくお願いします。

      • by モコ
      • 2005/11/19 11:05 PM
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL