スポンサーサイト

2020.07.05 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    松野迅ヴァイオリンコンサートの次は映画「妖怪大戦争」

    2006.02.14 Tuesday

    0
      松野さん妖怪大戦争

      先週・先々週と2週続けて、日曜日に娘と2人でお出かけしてきました。

      お出かけ・・・といっても行く先は、
      島の高校の視聴覚ホールです。

      奥田瑛二監督作品「るにん」を観るでも書きましたが、
      町にはいわゆる文化会館みたいなものがないので、
      何か催し物があると、この高校の視聴覚ホールが会場になるのです。

      というよりも、おそらく高校を建て直したときに、
      最初から町の文化会館を兼ねることを想定していたのでしょう。
      設備はけっこう立派です。

      でも、ここがそこそこ立派に建てられてしまったために、
      もっとちゃんとした文化ホールを建設する可能性が薄れてしまった
      それは非常に残念だ、
      というような意見もどこかで目にした気がします。
      (耳にしたのではなく、何かに書いてあったのを読んだ)

      まあそれはともかく、
      基本的に「舞台」好きな私は、
      ここでイベントが開催されると、
      たいていの場合、子連れで出かけます。

      演目によっては、チビ助をおばあちゃんに預けて、
      娘と2人で出かけます。

      お義母さんには子守をさせてしまってちょっと申し訳ないけれど、
      チビ助はおばあちゃんが大好きなので喜んで遊びにいくし、
      たまには娘と2人っきりの時間を持つことも大事だし・・と言い訳しつつ、
      わがままをさせてもらっています。

      そういうわけで先々週の日曜日は、
      松野迅ヴァイオリンコンサート
      出かけてきました。

      松野迅さんは2度目の来島。

      暮れに、親子劇場のクリスマスコンサートで来島した折に、
      +10000人プロジェクトの話を聞き、
      ぜひ自分も協力したいと、
      今回ツアーを組んで再来島して下さったのだそうです。

      プロのヴァイオリニストによる演奏なんて、
      島にいてはめったに聴けるものではない・・・

      しかも「ストラディヴァリウス」という名器で
      演奏するというではないか!!

      音楽にもクラシックにも全然詳しくない私ですが、
      これはぜひとも聴きたい!
      そして娘にも聴かせたい!

      と大きな期待を胸に、会場に出向いたのでした。

      その期待は裏切られませんでした。

      心が洗われるような、素晴らしい音色でした。
      その美しい音にすっかり魅了されてしまいました。

      島にいながらにして、こんな一流の演奏が聴けるなんて・・・。

      でも考えてみれば、島にいたからこそ聴けたのかも。

      むこうに住んでいたら、
      ヴァイオリンコンサートに行くなんて、
      考えもしなかった気がします。

      私がとても心地よい時間を過ごしてリフレッシュしている横で、
      娘は少し退屈していました。

      太鼓や吹奏楽の演奏は好きなので
      娘も一緒に楽しめるかなと思ったのですが、
      ちょっとまだ難しかったかも・・・。

      演奏する曲を知っていると、もっと楽しめたのかもしれません。

      学校の音楽の時間でもとりあげるような有名な曲ばかりで
      「ああ、これ知ってる、知ってる」と私は楽しめたのですが、
      考えてみれば娘にはクラシックはほとんど聞かせてなかった。

      それでいきなり生コンサートというのは
      無理があったのかもしれません。

      今度こういう機会があったら、ちゃんと子どもが楽しめるように
      事前にセッティングしてあげることも大事だなと
      少し反省しました。

      ただ連れて行けば「感動」が得られるってものではないですね。

      さて、先週の日曜日は、クラシックから雰囲気一転。
      映画「妖怪大戦争」を観てきました。

      3本立て子ども映画上映会というのが企画されたので、
      最初はその3本のうち「あした元気にな〜れ」という
      文部科学省や日本PTA全国協議会等々各種団体推薦のお墨つき、
      子どもに見せるにはぴったり!という優良映画を
      観るつもりだったのですが・・・

      台風ねいさんの記事から「妖怪大戦争」のリンクをみてみたら・・・

      ええっ、何?

      プロデュースチーム「怪」 
      水木しげる・荒俣 宏・京極夏彦・宮部みゆき

      むむむ・・面白そうじゃん・・・

      プロデュースしてるのがこの作家たちだとわかり、
      俄然興味のわいてきた私。

      しかし娘は怖がりそうだしなあと思って、
      ためしに予告編を見せてみると・・・

      ろくろっくびの首がにゅーっと伸びるシーンをみて
      「うわっ、面白そう」
      「この緑色のお化けわかる?」
      「????」
      「スウィングガールズに出てた先生だよ」
      「あ〜ほんとだ、ほんとだ」
      と大喜び。

      「じゃあ、こっちを観ようか?」
      「うん、こっちを観る」

      ほんとは優良映画を見せた方がいいんだろうな、と思いつつ、
      予定を変更しました。

      感想。

      妖怪がすごい!
      とにかく見ているだけで楽しい。

      主役の男の子も、
      さすが天才子役と言われるだけあって、
      とても良い。

      基本的には面白かったです。

      でも、作り方によっては
      もっと面白くなったんじゃないかな〜
      と思ってしまいました。

      たとえばこれをスピルバーグが作ったら、
      超娯楽大作になったのでは???と思ったりして。

      京極夏彦がこの映画のHPで
      史上初、まったく戦わない戦争映画を目指します。
      競争なんかしなくても面白いのがお化けですから。

      と書いていたけど、
      本当にまったく戦わない映画だったら
      かえって面白かっただろうなと思います。

      戦闘シーンが、どうしても
      子どもむけ戦闘ドラマの一場面のように思えてしまって・・。
      (実際に、○○レンジャーとかを見たことはないのですが)

      もしかして「子どもむけ」というのを意識して、
      中途半端になってしまったのでしょうか。

      でも私の見方がひねくれてるのかもしれません。
      「やっぱり邦画好き・・・ANEX」さんの記事を見たら、
      かなり好意的に書いてあったので・・・。

      ところで娘はというと・・。

      「ちょっと怖かったし難しかったけど、面白かった」
      とけっこう楽しんでいたよう。

      良かった。
      でも戦闘シーンはまだ見せたくなかったな、とちょっと後悔。

      帰りの車では妖怪の話で盛り上がりました。

      のっぺらぼうわかる?」
      「わかんない」
      「顔のないやつ」
      「あーあれかあ」
      雪女は?」
      「あ〜それは前から知ってるよ」
      砂かけばばあは?」
      「あーわかる、わかる、おじさんに砂かけてたの」

      家に「鳥山石燕 画図百鬼夜行」という妖怪画の本があるので、
      今度娘と一緒に、この本を見て楽しもうかと思います。



      この映画には原作があるようなので、
      それも読みたくなりました。


      さらに、
      小泉八雲の本も確か本棚にあったけど、
      一度も読んだことがなかったなあ、今度読もう!
      とか、
      そういえば京極夏彦の本も、読みかけて挫折したな、
      この機会に再チャレンジしてみようか・・・
      とか、
      映画をきっかけにすっかり「あやし」の世界に
      入りつつある私なのでした。










      スポンサーサイト

      2020.07.05 Sunday

      0
        コメント
        こちらこそ、ありがとうございます。

        ほんと、俳優さん以外にもいろんな人が
        出ていて、それを見るだけでも楽しかったです。

        このあいだテレビ版を見てがっかりしたので
        (カットが多く)
        今度またDVDでゆっくり見たいなあと思っています。
        • by naoさんへ←フナリン
        • 2006/08/29 2:17 PM
        コメント、TBありがとうございます。
        いろいろな方が出演されている映画でしたよね。
        妖怪の種類も多かったです。
        みなかあさんへ

        私も娘が絶対怖がるからやめようと思ってたんですけど、
        予告をみたら面白がっちゃって・・(笑)

        コンサートほんとに良かったです。
        ありがとうございました。
        やっぱり知ってる曲とそうでないと違うんですね〜
        • by みなかあさんへ←フナリン
        • 2006/02/20 1:33 PM
        猫姫少佐現品限りさんへ

        こちらこそコメントくださってありがとうございます。

        大人たちが、子どもの頃に見た映画を再現したいと
        作ったものだったとは・・・猫姫少佐現品限りさんの
        ブログを読んではじめて知りました〜

        30年後の「妖怪大戦争」、公開されたら楽しいですね♪

        また遊びに来て下さい。
        私も訪問させていただきます。
        • by 猫姫少佐現品限りさんへ←フナリン
        • 2006/02/20 1:30 PM
        TBありがとう☆
        こちらからも入れさせていただきました。

        >事前にセッティングしてあげることも大事
        まさに!ですね。ミナミも知ってる曲は身を乗り出して
        聴いてたけど、知らない曲だと途端にダレてました。
        今度、聴く機会があったらもっと子どもも楽しめるように
        事前準備してあげよう!!

        映画上映会の記事も(やっと --;)UPしたんですが
        うちは「妖怪大戦争」だけ観なかった(観られなかった)。
        ミナミは極度の怖がりなのでポスター見ただけで怯えてたから!
        • by みなかあさん
        • 2006/02/19 7:45 AM
        おはようございます!echo&コメ、ありがとうございました!
        この映画は、作った人たちが、一番楽しんだのでしょうね。
        でも、自己満足だけじゃなくって、お子ちゃま映画にしたところが、偉いと思いました。
        ちょっとエッチだったケド、この映画に魅せられた子供達が、また30年後くらいに、自分たちで作るんでしょうね。
        またよろしくお願いしますね。
        Agehaさんへ

        金かけて遊んでる・・確かにそうですよね〜(笑)

        >・・・じゃあ麒麟送子とメインメンバーの
        >立場ってどうなのと。(笑)

        ほんと、ほんと。
        でも彼らがヒーローにならないとこが
        この映画の面白さなのかもしれませんね。
        (にしては、中途半端だけど・・)

        もっとコメディに徹すれば
        良かったんじゃないかな〜と・・・
        「加藤」ももっとパロディみたいにすれば・・
        (それじゃ、トヨエツがもっとかわいそうですかね)
        • by Agehaさんへ←フナリン
        • 2006/02/18 2:13 AM
        やっぱり邦画好き・・・さんへ

        いえいえ、そんな。
        こちらこそ、トラックバックありがとうございます。

        「あした元気にな〜れ」の方もご覧になっているとは、
        さすがですね。

        妖怪大戦争は、きっと楽しんで作ってるんだろうな、
        という気が私もしました。
        俳優さんたちも楽しんでそうですよね(竹中直人とか)
        • by やっぱり邦画好き・・・さんへ←フナリン
        • 2006/02/18 1:59 AM
        にらさんへ

        こちらこそ、トラックバックとコメントありがとうございました。

        確かにヤバすぎ(笑)

        「稲生物怪録」、ぜひ読んでみたいです。
        • by にらさんへ←フナリン
        • 2006/02/18 1:53 AM
        らみちゃんへ

        コンサート後に餅まき行くつもりだったけど、
        私も行きそびれたよ(笑)

        私ももう一度、DVDで観たい。
        誰か持ってないかな〜(買ってまで観る気は・・・)

        インフルエンザ、うちの方まではまだ来てないよ。
        お大事にね〜



        • by らみちゃんへ←フナリン
        • 2006/02/18 1:50 AM
        最初はええとしした大人が
        金かけて遊んでる〜って思ってたんですけど(あわわ・・)

        チーム怪のみなさん、
        ホントに妖怪を愛してるんだなと。
        外見はさすがに・・・なんだけど
        それでもどこか憎めなくてかわいい。

        イタズラ大好きで祭り大好き。
        で、騒いでたら機怪をやっつけちゃった。
        ・・・そんなふうにもっていきたかったのでしょうが
        ・・・じゃあ麒麟送子とメインメンバーの
        立場ってどうなのと。(笑)

        それとやっぱりトヨエツがトヨエツが。(T_T)
        • by Ageha
        • 2006/02/16 2:29 PM
        お返事大変遅くなってすみません(^^;
        直リンクまでしていただき感謝しております。
        「あした元気にな〜れ」は観ましたよ。
        これは実話に基づいて作られたアニメですね。シンプルなアニメですが戦後の辛さが伝わってきます。
        妖怪大戦争は製作サイドが楽しんでるのが伝わってきますね!面白かったです(^^)
        • by やっぱり邦画好き…
        • 2006/02/16 7:36 AM
        近藤正臣さん演ずる猩々が、主人公に向ける視線。
        あれはヤバ過ぎますよね(笑)。

        妖怪にご興味があるなら、「稲生物怪録」をお薦めします。
        とってもすっとぼけたお話しと、とってもすっとぼけたイラストの絵巻物なんです。

        てなわけで、TBありがとうございました。
        • by にら
        • 2006/02/15 11:46 PM
        そうそう、私も行きそびれたコンサート。
        そしてくうチャンママなどなどと話し込んで
        餅まきにも出遅れた。汗

        妖怪大戦争も子供に見せたかったけど
        家族みんなでインフルエンザ。
        DVD鑑賞会是非して欲しい♪

        インフルエンザ流行初めなので気をつけてね!!
        • by らみ
        • 2006/02/15 4:08 PM
        くうちゃんママへ

        私も誘おうと思ったんだよ。
        でもバタバタして結局誘いそびれちゃった。
        先約があったのね。

        例の件は了解です♪
        気をつけて行ってきてね。
        • by くうちゃんママへ←フナリン
        • 2006/02/15 1:32 PM
        台風ねいさんへ

        ねいさんの感想を聞いてホッ(笑)

        そうそう私もそう思いました。
        なんか、原作とラストは違うらしいですね。

        あれだけのキャストと特殊メイクなのだから
        もっと面白くならないのかなあと思って、
        でもねいさんが選んだ映画だし、
        あんまり悪く言っても・・と思って
        控えめに感想書いたんですよ〜

        でもいろいろ検索してみたら
        わりと評判いいみたいですね〜この映画。

        メルアド、さっそく入れてきました!
        • by 台風ねいさんへ←フナリン
        • 2006/02/15 1:30 PM
        ひらりんさんへ

        こちらこそ、コメント&トラックバックありがとうございます。さっそく反転部分試してみま〜す♪
        • by ひらりんさんへ←フナリン
        • 2006/02/15 1:24 PM
        ほうほう!!
        行ってきたんですね!
        私も知り合いから誘っていただきましたが
        あいにく先約があって
        行けませんでした・・
        今度!一緒にいければいいなー
        でわでわ!
        例の件よろしくお願いいたします!!
        いつもありがとね!
        また連絡しますね!
        ほんとにいつも助かってまーす!
        八丈島に心強い友がいて!幸せ!!!
        • by くうちゃん
        • 2006/02/15 11:32 AM
        TBありがとう。

        荒俣宏はすぐにわかったけど、
        京極夏彦、宮部みゆきは顔よく知らないから。

        わたしは期待度が大きすぎて、
        思ったほどでもなかったというのが感想。

        前半20分ほど寝ちゃったし。(*^^*ゞ

        妖怪とか役者はよかったけど、
        ストーリーもう少しどうにかなんねーの?てかんじ。

        京極夏彦は(たぶん)読んだことないからわかんないけど、
        宮部みゆきのオチの悪さとかが出てたんちゃう?
        (すごい暴言)


        それと…
        またフナリンのメルアドがわからなくなったー
        ごめんーわたしのブログのメルアド欄に入れてくれない?
        招待メール送るから。
        トラックバックありがとうございます。
        反転部分の読み方は
        左クリックしたまま、マウスを動かすと文字が見えます。
        saiちゃんへ

        saiちゃんはきっと観てると思った(笑)

        京極夏彦と荒俣宏、全然わかんなかったよ〜
        宮部みゆきが出るってのしか、
        事前にチェックしてかなかったから、
        出演してたって事すら、後から知ったの・・・

        「るにん」のときもそうだったんだけど、
        少しばかり音声が聞き取りずらく、
        大事なセリフがわからなかったりしたので、
        DVDが出たら(もう出てるのかな?)
        もう一度みたいなあなんて思ってます。

        鳥山石燕の本、実は、ウチにあるのは高い方です。
        (7800円だよ〜ひょえーっ)

        高い方は画像が出てなかったので載せなかったんだけど、
        「物言い」がついて(笑)
        急いで追加しました。

        なぜこんな高い本がうちにあるのか、
        そしてなぜ物言いがついたのか、
        その理由はご想像にお任せします。

        • by saikoさんへ←フナリン
        • 2006/02/15 12:29 AM
        フナリンさんも遂に見ましたか、妖怪大戦争!
        私は友人と見に行って爆笑して帰ってきました。
        それと最後に出た京極夏彦と荒俣宏は
        どっちがどっちなのか議論になりました。
        フナリンさん分かりました?

        大人になって分かりましたけど
        妖怪って怖いっていうより
        なかなか愉快なものなんだなって思います。
        (子供にとってはやっぱり怖いんでしょうけど)

        鳥山石燕の本、こんなに安く出ているとは
        知りませんでした!ん〜、私も買っちゃおうかな。
        • by saiko
        • 2006/02/14 10:06 PM
        コメントする
        トラックバック
        A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  C+ (演技2/演出1/脚本1/撮影1/音響3/音楽2/美術1/衣装2/配役3/魅力1/テンポ2/合計19) 『評論』 妖怪
        • ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
        • 2006/09/07 11:02 AM
        >映画『妖怪大戦争』(三池崇史監督)★★ 一番恐ろしかったのが、 神木隆之介さんの演技力Σ( ̄□ ̄;) その若さで、ぐんを抜いていたよΣ( ̄□ ̄;) 内容的にもエンターテインメント映画でしたねー。 ところどころ、三池
        • AI-z「出田直正(nao)の一日。」
        • 2006/08/25 11:10 AM
        story 今年10歳になるタダシは両親の離婚により、父親と4歳年上の姉と別れ、母親と祖父と共に母の故郷・鳥取で暮らす日々。漁港で働く母は家を留守にしがちで、タダシは最近呆けが
        • 土曜の夜は・・・
        • 2006/02/26 5:36 PM
        「あそびの達人教室inはちじょうじま」というイベントの上映会らしくて 本当は、
        • 8-jo日誌
        • 2006/02/21 3:48 AM
        先日から告知しておりました 「+10000プロジェクト応援!松野迅ヴァイオリンコンサート」 予定では土曜日に「後援会」及び「ゆきわりそう」の方々 計30名がツアーを組んで来島し、 夜ビューホテルでもミニコンサートが行われるはずだったのですが みなさ
        • ミナミとかあさん
        • 2006/02/19 6:54 AM
        8/6『妖怪大戦争』の舞台挨拶に行ってきたぁ  サンスポ、日刊 以前書いた通り(ココ参照)σ(●゜∇゜●)は神木くんと共演したことがあるのだぁ(笑) 9:30に銀座に到着。地上に出ると(~Q~;) あっち〜 劇場入口で、大入袋と鳥取県の観光ガイド&マスコットの「ト
        • |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
        • 2006/02/17 6:10 PM
        『 妖怪大戦争  』 [ 試写会鑑賞 ] 2005年:日  本 監 督:三池崇史 プロデュースチーム 「怪」 水木しげる・荒俣宏・京極夏彦・宮部みゆき [ キャスト ] 神木隆之介、豊川悦司、竹中直人 他 愛と平和の大冒険ファンタジー
        • やっぱり邦画好き…ANEX
        • 2006/02/16 7:31 AM
         …惜しいなぁ…どこか,何か,少し欠けてる。もうちょっとなんだけど,惜しいなぁ。まぁある意味プロジェクト「怪」の巨大自主映画企画に,大映映画の古ぅい『妖怪大戦争』ノスタルジー世代を取り込んでのお祭り映画ってヤツだからなぁ。あんまり深刻に評しても仕方な
        • 日々徒然ゆ~だけ
        • 2006/02/16 1:48 AM
        極々私的な事情で、約半月も映画館に通えず、禁断症状を起こしていたのです。 とはいうものの、ホントは映画なんか観に行ってる場合じゃないんです。 そうは言っても、三池崇史監督
        • ねこのひたい〜絵日記室
        • 2006/02/15 11:47 PM
         映画『妖怪大戦争』去年夏に公開された日本妖怪好きにはたま らない映画。ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるもプロデュースに参加 しており、ありとあらゆる妖怪が出演しているので、必見ですぜ。  主人公のタダシ君は10歳になる小学生、東京
        • 悩み事解決コラム
        • 2006/02/15 6:14 PM
        昨日、「マダガスカル」の感想を書いたときに、「メンズデーが無いじゃん!謝罪と賠償!」と、9月でもまだ暑い中、松岡修三並に無駄にアツくなってしまいましたが、皆様の情報によると、他のシネコンでもやってるところがあるみたいですね。教えて頂き、ありがとうござ
        • 欧風
        • 2006/02/15 5:57 AM
        ニッポンの夏・・妖怪の夏・・って事で、公開初日のナイトショウ鑑賞。 京極繋がり(「姑獲鳥の夏」)であり、 戦争物対決(「宇宙戦争」)だったりして・・・ ひらりん的には注目の一品。 2005年製作の日本映画・冒険ファンタジー、124分もの。 あらすじ 親の離婚
        • ひらりん的映画ブログ
        • 2006/02/15 3:25 AM
        映画「妖怪大戦争」をレンタルで観た。 妖怪大戦争というので、壮大な戦争映画を期待
        • OFFICE SAGAWA
        • 2006/02/15 1:35 AM
        これは1/30(日)にUPした記事ですが、 上映会が明日に迫りましたので、上げときます。 みなさん、ぜひ見にきてねー _____________________________ 先日、ちらりと予告したけど、 お楽しみ映画上映会のお知らせです 2月12
        • 八丈島の秘密
        • 2006/02/14 5:47 PM
        この記事のトラックバックURL