スポンサーサイト

2020.07.05 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    島の雑貨屋「ラミ」を訪ねる

    2006.02.02 Thursday

    0
      らみ

      前回、ブログ開始1周年の記念に「ブログ大賞2006」応募
      にも書いたのですが、
      島に来て知り合った友人たちには
      「すごいなあ〜」と思わず感心してしまうような人たちが
      たくさんいます。

      みないわゆる「子持ちの主婦」ですが、
      子育てに追われる忙しい日々に埋没してしまわないで、
      毎日の暮らしを楽しんでいます。

      パンやお菓子を手作りしたり、
      センスのいい生地で子供服を縫ったり、
      自分や子供の帽子やマフラーを手編みしたり、
      お気に入りの雑貨で部屋をコーディネートしたり・・・

      今日は、そんな素敵な友人の一人であるらみちゃんのお店、
      雑貨屋「ラミ」について書きたいと思います。

      らみちゃんと知り合ったのは、島へ来る前のことです。

      その頃の私は、仕事づけの日々に限界を感じていて、
      会社をやめて夫の故郷へIターンしたいと思っており、
      島についての情報をネットでいろいろ調べていました。

      そんな時、らみちゃんのホームページに出会い、
      島ぐらしについて質問するメールを送ったのが、
      おつきあいの始まりでした。

      その後、時たまメールのやりとりを交わすようになり、
      島へのIターン(夫にとってはUターン)が現実になった後も、
      実際に会う機会がなかなかなく、
      やっと顔合わせが実現したのは、
      私が島に来てから半年後のことでした。

      私は生後4ヶ月の長女を抱いていて、
      彼女は確か、2人目を妊娠中だったと思います。

      初対面の印象がどうだったか、
      今となっては覚えていませんが、
      その後の彼女の活躍ぶりについては、
      感嘆の思いで、成り行きを見守っていた
      記憶があります。

      下の子がある程度の年齢になったころ、
      彼女はリサイクルと雑貨のお店を始めました。

      同時に2人の子どもを連れて、
      島の不動産屋さんの仕事も手伝っていました。

      不動産屋さんのネット部門を任され、
      ホームページを立ち上げただけでなく、
      子連れで物件案内などもしていました。

      そんな彼女を見て私は、そのパワーに圧倒されました。
      「なんてすごい人なんだろう」と・・・

      今でこそ、子ども2人は保育園に通っていますが、
      最初は子連れで活動していたのです。

      そのうちに彼女は自宅にお店を移し、
      リサイクルはやめて、彼女の好きな雑貨のみを
      取り扱うようになりました。

      最初は雑貨を仕入れているだけだったのが、
      自ら手作りのワイヤー小物トンボ玉を製作するようになり、
      商品として売るだけでなく、
      それらを教える教室も開くようになりました。

      らみちゃんはたぶん、雑貨屋を開くのが夢だったのではないかと
      と思います。本人から、直接聞いたことはないけれど・・・

      その夢を実現させたらみちゃんは
      本当にすごい!

      そして、そんならみちゃんの軌跡を見ていて、
      私もとても勇気づけられました。

      さて、その雑貨屋「ラミ」が
      このたび引越しをして、新装開店しました。

      開店初日は10%オフ&パンとお茶のサービスもあるということで、
      私もさっそく友人たちと行って来ました。

      今度のお店も、自宅の一画にあります。

      普通の民家を、アンティーク雑貨などで
      素敵にコーディネイトしていて、さすが。

      商品のディスプレイもいい感じです。

      ちょうど子どもにねだられていた、
      子供用の可愛いスリッパがあったのでそれを購入した後、
      お茶と手作りパンをいただきました。

      パン

      このパンは、らみちゃんの友人で、
      私の友人でもあるのみどこちゃん作。
      彼女はパンづくりの名人です。

      テーブルにはブラウニーとロールケーキも置いてあり、
      お客さんが持ってきてくれたのでそっちもどうぞとのことだったので、
      ブラウニーを選んだのですが、
      あとからロールケーキがLemon*dropそれいゆさん作だったことが判明。

      「ああ、食べてみたかった」と嘆いたら、
      友人が一口わけてくれました。
      ふんわりやわらかくて、とてもおいしかったです。

      雑貨屋ラミには、ネットショップもあります。
      この記事を読んで興味を持たれた方は、ぜひ、のぞいてみて下さい。
      雑貨屋ラミホームページ

      そして島在住の方は、ぜひ一度、お店に足を運んでみて下さい。

      なお、ラミの新装開店については、
      八丈島の秘密台風ねいさんも記事にしています。
      こちらも併せてご一読を。
      主婦パワー炸裂の時代!雑貨屋ラミ新装開店

      最後に、今までラミで私が買ったものの一部を
      ご紹介します。

      ブリキのバケツ・・おままごとを収納しています。
      バケツ

      スリッパ・・・トイレにおいています
      スリッパ

      ルームシューズ・・・・あったかくて、木の床を歩くのにぴったり
      くつした

      スポンサーサイト

      2020.07.05 Sunday

      0
        コメント
        王様ごころさんへ

        王様ごころさんのお友達も、みんな素敵ですよね〜
        ブログでお茶会の様子とか見るとため息でちゃいます。

        王様ごころさんはセンスがいいから、
        自宅ショップとかできそうですよね〜
        ハンドメイドの品も素敵だし。

        いつもほんとにあこがれの目でみてます。
        • by 王様ごころさんへ←フナリン
        • 2006/02/20 1:38 PM
        ご無沙汰しちゃってます。なんだかフナリンさんの周りには前向きで毎日を楽しく暮らしている人がたくさんですね。

        私も何か始めたいとは考えるけど、形にできる人ってすごい!!そんな人を見てるとこちらまでワクワクしてきます。素敵なお店一度たずねてみたいなぁ。とりあえずネットショップに行ってみよぉ〜。
        みなかあさんへ

        わたしもみなかあさんと、一度ゆっくりお話したいです♪

        ちょんこめまつり、ここ2年行ってなかったので
        今年は行きたいと思ってます。

        お手伝い、内容によってはできるかもしれないので、
        今度時間のあるときに、ちょんこめに寄らせて
        もらいますね。
        • by みなかあさんへ←フナリン
        • 2006/02/13 1:42 PM
        先日、台風ねいさんに連れて行ってもらいました。
        「ラミ」さん、お引越し前の所は家から近かったんですけど
        気になりつつ、なかなかお邪魔できなくて(/_;)
        とっても素敵な場所でした♪

        偶然、くうちゃんママやのみどこさんともお会いして
        (お二人とも以前からの顔見知りです)
        楽しい一時を過ごしてきました★
        今度、フナリンともゆっくりお話したいなぁ(*^▽^*)

        ところで全く話は違うのですが、
        来月12日(日)ちょんこめまつり開催です!
        遊びにきてくださいねぇ〜
        もし、お手伝いできたらヨロシクです(^∧^)
        らみちゃんへ

        いやいや、らみちゃんはホントにすごいと思う!
        またゆっくり遊びに行かせていただきます。
        • by らみちゃんへ←フナリン
        • 2006/02/10 12:13 AM
        saiちゃんへ

        レス遅れちゃってごめん!

        前の「秘密基地」も良かったけど、
        今度もまた自宅ショップって感じでniceだよ♪

        そうなの、「のんびり島暮らしのすすめ」
        というHPがそれ(不動産屋)だよ。
        ほんとにやろうと思えばなんでもできる気が
        してくるよね。

        • by saikoさんへ←フナリン
        • 2006/02/10 12:11 AM
        遅ればせながらどうもありがとう!!
        なんかこちらでもすっごい褒められて
        穴があったらはいりたい。汗。
        改めて自分のこと振り返るとすっごいなぁ。
        本当にこの先もわがままに頑張っていきたいと思います。
        またまたゆっくりお茶のみきてね。
        • by らみ
        • 2006/02/03 9:57 PM
        台風ねいさんへ

        がんばりま〜す!
        (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


        それいゆちゃんへ

        それいゆちゃんは十分すごいじゃないですか。
        そんなお疲れ主婦なんてとんでもない。

        あしたばロール、一口だけでも
        めちゃおいしかった!

        あんなの作れるなんて、ソンケー!!!

        それいゆちゃんが買ったもの、気になるなあ。
        • by 台風ねいさん&それいゆさんへ←フナリン
        • 2006/02/03 12:15 AM
        おぉ〜〜〜〜!!
        ラミさんのとこが新装開店とは!!
        次もぜひお邪魔したいなぁ。
        あの大人の秘密基地のような場所が
        どう改造されたのかすっごい楽しみです。

        しかし人間やる気とはいいますが、
        ラミさんが不動産屋さんでも
        働いていたとはしらなんだ・・・
        自分も疲れたとか言ってる場合じゃ
        ないなぁ〜と思いましたよ。
        なんか「やってやるぜぃ」と思えば
        無理なことなんてない気がしちゃいますね。
        • by saiko
        • 2006/02/02 9:12 AM
         私も昨日、ねいさんと行って来たよ。
        みんなホントすごいよね〜。私なんてお疲れ主婦だわ。
        もっと頑張らないと。

         フナリンちゃんも可愛い物をいろいろ買ってるね。私も昨日はここぞとばかりにいろいろ買い込みましたよ。
        • by それいゆ
        • 2006/02/02 7:43 AM
        TBありがとう!(゜∀゜)ノ

        フナリンの記事を読んで、
        主婦パワーというよりママパワーの方が合ってるなと思い、
        一部文章を直したわ。(´∀`*)ウフフ

        元気なママが近くに大勢いると、
        いい刺激受けるよね〜

        フナリン、わたしたちもがんばりましょねー!
        (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
        コメントする
        トラックバック
        田舎暮らし本として、ほとんどの都会人は雑誌の名前すら知らないですが、田舎で一番有名な雑誌は家の光協会発行の「家の光」です。戦後長年、文芸春秋をおさえて、日本で発行部数NO1の雑誌でした。東京の山手線の飯田橋付近で電車の中から、家の光のビルが見えます。内
        • 田舎暮らし@最新情報【田舎暮らし情報満載】
        • 2007/02/20 3:48 PM
        6日(月)は、前日の松野さんのコンサートなどで出勤したので代休 午前中は、ちょこちょこ用事を済ませて・・・・・ お昼頃からこの日一番楽しみにしてた事 台風ねいさんと一緒に雑貨屋ラミさんに行ってきましたぁ 店内は明るく、心惹かれるアクセサリーや雑貨が
        • ミナミとかあさん
        • 2006/02/11 11:53 PM
        一昨日は悪天候の中たくさんの方にラミの引越しお披露目会に来ていただき本当にありがとうございました。 お客様がたくさんだとパニクってしまいのんびり頼んでもらえたかなぁ?? またのんびり遊びに来てね♪
        • ラミ
        • 2006/02/03 10:01 PM
        らみちゃん、おめでとう! お友だちのらみちゃんのお店 「雑貨屋ラミ」が、新装開店です   大賀郷から三根へ引越して、こんどもまた素敵なお店になった。 今日は新装開店のサービスイベントがあり、 わたしもそれいゆと2人で行ってきたよ〜 今日は、全
        • 八丈島の秘密
        • 2006/02/02 6:18 AM
        この記事のトラックバックURL