スポンサーサイト

2017.05.14 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    乙千代ヶ浜プール再開にあたって

    2012.07.19 Thursday

    0
      昨年休止していた乙千代ケ浜プールが、
      今年、再開されることになりました。

      以前にも書きましたが、
      私は、このプールには
      特別な思い入れがあります。

      子どもたちが小さいころから
      お世話になってきたということも
      もちろんありますが、
      それだけではありません。

      乙千代ヶ浜プールは
      もともとはもう閉校してしまった
      樫立小学校のプールでした。

      今でこそ乙千代ヶ浜は、
      道や海岸が整備されて、
      親子で遊べる人気スポットに
      なっていますが、
      昔は、子どもたちが気軽に泳ぎにはいけないような
      険しい岩場だったそうです。

      そんな環境の中でも
      子どもたちが泳ぎを覚えられるようにと、
      地元の大人たちが子どもたちのために、
      このプールを作ったと聞いています。

      それから長い間、
      樫小PTAが中心となって、
      地元の方々と共に、
      このプールを毎夏、続けてきました。

      海のすぐそばにあり、
      また、海水を利用しているため、
      その維持管理は
      普通のプールよりも大変な面が
      あったのではないかと思います。

      夏休みの間、毎日、毎日、
      交代でプール掃除をし、
      海水の入れ替えをし、
      日中は子どもたちの見守りをし・・

      台風が来れば、
      海水ポンプやそのほかの設備を
      撤去し、
      台風後にまた設置し・・・

      樫小がなくなってからは、
      そのようなプール運営を
      樫立の実行委員会が
      引き継いで下さいました。
      (新設された三原小PTAや
      地元の方々も交代で
      子どもたちの見守りに
      あたりました)

      私が、この乙千代ヶ浜プールに
      特別な思いを抱くのは、
      ここが、子どもたちへの愛情あふれる、
      あたたかい場所だからです。

      地元の大人たちが、ここで、
      子どもたちの成長をあたたかく見守ってきて、
      たくさんの子どもたちが、ここで、
      たくさんの思い出を作って成長してきた、
      そんな特別の場所だからです。

      プールが再開され、
      本当にうれしいです。

      そして、再開を決めてくださった、
      町と樫立自治会に
      感謝するとともに、
      このプールをこれからもずっと
      維持していくために、
      地元住民の一人として
      やれるべきことを
      できる範囲でやっていきたいと思います。


      スポンサーサイト

      2017.05.14 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL