スポンサーサイト

2020.07.05 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    雪だるまの“こころ”

    2011.01.18 Tuesday

    0
       各地で厳寒
      八丈島に雪

      関東地方は16日、強い寒気の影響で、
      東京都・八丈島でも雪が降るなど
      厳しい寒さに見舞われた。

      (中略)

      八丈島の降雪量などは、
      気象庁が測候所を一昨年廃止したため不明だが、
      八丈島観光協会や八丈町役場によると、
      雪は朝から断続的に降り、
      八丈富士(854メートル)と三原山(701メートル)
      が雪化粧。役場付近でも、止めてある車に
      うっすら積もったという。

      八丈島は都心から南に約300キロ離れ、
      雪は珍しい。

      測候所廃止前の統計では、
      2006年2月に3センチ、
      1997年1月に2センチの積雪を記録している。

      (後略)

      東京新聞1月17日朝刊一面より


      島に5年ぶりに雪が降り、
      子どもたちは大喜び。

      さっそく外に出て、
      雪遊び。

      除草シートの上に積もった雪をかきあつめ、
      何やら二人で、楽しそうに雪を丸めていた。



      夕方、文フェスの手伝いを終えて帰ってきたら・・・



      まさか、島で雪だるまが
      作れるなんて〜

      翌日、冷凍庫の中から、
      雪のかたまりを発見。



      息子いわく「雪だるまの“こころ”だよ」

      そうか、溶けちゃうから、
      ハートを持ってきたのね。

      なんかこう、心がふわっと、
      あったかくなった。

      しかし、この“こころ”
      いつまで冷凍しとくつもりかな。。。

      スポンサーサイト

      2020.07.05 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        庭で雪だるまが作れるほど積もったんですか!?
        すご〜〜い(*^。^*)

        うちの庭には全然積もりませんでした(>_<)
        やはり、坂下と坂上は違いますね^^

        「こころ」を冷凍庫に入れるなんて。
        ほんわかしちゃいますね(^。^)
        • by みうママ
        • 2011/01/18 3:06 AM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL