島ぐらし雑記帖

東京の離島・八丈島に暮らして15年。
日々の出来事や感じたことなど、
つれづれに綴っています。
<< タンゴ(黄八丈) | main | 石野田奈津代ライブと「島に生まれて」 >>


Posted by スポンサードリンク
- / - / -
唐滝

GWの、ある日の午後、
はじめて、「唐滝」に行ってきた。



川沿いをてくてく歩く。



しばらく歩いていくと、
右手に駐車場発見!

最近整備されたばかりらしい。



ここからは舗装なしの山道。



だんだんと森へ入る。



途中、硫黄沼へ。



静寂の中、エメラルドグリーンの水面が、
きらきら光る。

硫黄分がとけて、
こんな色になるらしい。





再び、山道へ。

あびの実発見!
でも残念ながらまだ食べられず。



一面の苔がきれい。





1時間くらい歩いた頃、
貯水タンクに到着。

ここまで来れば、
唐滝まではあと1歩。

10分ほどで着くらしい。



ここから道が、
ちょっとだけ、ハードになる。

川を渡り、
高所を歩き、
冒険気分。





草木をかきわけてすすむと、目の前に
「唐滝」が出現。





とても気持ちのいい空間。
マイナスイオン、たっぷり。



滝の脇にある、
硫黄採掘場跡。



帰りは、
途中から横道に入り、
行きとは違う道を歩いた。

森の中を
探検しているみたいだった。

その気になれば、
いつでも気軽に
自然を満喫できるのが
島ぐらしのいいところ。

今度また、
どこか別の、
行ったことのない場所に
子どもたちと
出かけてみようっと。


Posted by フナリン
島の自然と風物詩 / comments(2) / trackbacks(0)
Posted by スポンサードリンク
- / - / -
COMMENT
唐滝、とってもよかったので、
ユタカくんが大きくなったらぜひ♪

パパが抱っこすれば、
1年後でも行けるかも〜

最後の10分が、
ちょっとサバイバルな感じだけど、
みうママ家の子どもたちは
たくましいので、大丈夫だと思う(笑)

こないだ黒砂に、
赤ちゃん連れで来てるご夫婦がいたよ。
(ちなみに同じ保育園の方です)

パパが抱っこ紐つけて
ちゅうりっぷさんのお子さんをのせて、
かなり上の方まで登ってて
すごい〜と思いました。
(さすがに赤ちゃんの方は、
上までは行ってなかった)

「行ったことのない場所」
実は、たくさんあるんだよね〜。

ほんと、島は奥が深いです!

いつになるかわからないけど、
またレポしま〜す!
| みうママさんへ←フナリン | 2010/05/07 5:51 PM |
唐滝!とても行ってみたい場所です^^
このゴールデンウイークにも候補にあがったのですが、ユタカもいるし・・・断念しました(T_T)

うちが行けるのは・・・1年後・・・どうかなぁ?

フナリンさんの「行ったことのない場所」レポ、楽しみにしてます♪
島は奥が深そうですよね(^。^)
| みうママ | 2010/05/07 1:01 AM |









TRACKBACK URL
http://funarin.jugem.jp/trackback/159
TRACKBACK
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
Information
funarin's Blogs

愛犬ブログ
「黒柴☆あずき日記」♪
子育て応援ブログ
「八丈島で楽しく子育て♪」
Mail
メッセージは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
(☆の部分を@に変えて送ってください)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
SEARCH THIS SITE

Atom0.3
RSS1.0
Login
Powered by JUGEM


SPONSORED LINKS
OTHERS