かぶつ

2010.02.01 Monday

0
    親戚からいただいた、たくさんのかぶつ。

     

    かぶつは、島だいだいとも言うらしい。

    島では、
    焼酎に入れたり、
    酢の物に使ったりする。

    でも、うちは
    焼酎ほとんど飲まないしな〜
    (ビールとワインと日本酒中心)

    酢の物にしても
    使いきれないしなあ〜

    さて、どうしたものかと途方にくれていたら、
    夫が「ポン酢作ろうか」と言ってくれた。

    ありがたい。

    さっそく、ポン酢づくりをしてもらう。

    切って、しぼって、
    子どもたちもお手伝い。




    醤油とみりんをあわせ、
    こんぶと削りぶしを入れて
    冷蔵庫で寝かすと、
    自家製ポン酢のできあがり。



    スポンサーサイト

    2017.05.14 Sunday

    0
      コメント
      aura*さんへ

      焼酎飲む方には、
      かぶつ、必需品ですよね〜

      かぶつジャム!
      そうか、その手もあったんですね☆
      今度もらったら(来年かな?)
      試してみようっと。

      ポン酢、常温で2ヶ月くらいは
      持つらしいです(と、夫)
      うちは鍋が多いので
      (冬場は週に2回は鍋・・笑)
      けっこう使っちゃうかも。

      どのくらい持つか、
      またご報告しますね〜

      • by aura* さんへ←フナリン
      • 2010/02/05 1:08 AM
      それいゆちゃんへ

      ええええ!
      茹でてから絞るの?
      はじめて聞いた〜

      今度試してみます♪
      ありがとう〜
      • by それいゆさんへ←フナリン
      • 2010/02/05 1:03 AM
      うちはこの冬、焼酎のお供に贅沢なくらい使いました。
      私としてはジャムを作りたかったのですが、
      のん兵衛の夫と、飲み会であっという間に消費(笑)

      ポン酢いいですね。カブツで作るポン酢は格別ですね!
      家族みんなでっていうのがまた素敵!
      作りだめしたことないのですが、どれくらい保存きくのかなぁ。
      • by aura*
      • 2010/02/01 2:24 PM
       こんにちは♪
      カブツを丸ごと茹でてから絞るととっても楽に搾れるよ。
      • by それいゆ
      • 2010/02/01 9:19 AM
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL