スポンサーサイト

2020.07.05 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    1Q84

    2009.06.29 Monday

    0
      評価:
      村上 春樹
      新潮社
      ¥ 1,890

      JUGEMテーマ:読書

       村上春樹の「1Q84」を
      今朝、読み終えた。

      めずらしく、
      読破するのに時間がかかった。

      私は、小説を読み始めると、
      時間を忘れて没頭してしまう性質だ。

      やめなければいけないとわかっていても、
      どうしても先を読みたくて、
      明け方になってしまうこともよくある。

      けれどこの「1Q84」は、
      毎晩、ある程度読み進めると、
      睡魔がおそってくるので、
      何日もかけて、
      少しずつ、
      読み進めることになった。

      こう書くと、
      よほど退屈な小説なのかと
      思われそうだが、
      そんなことは、まったくない。

      「羊をめぐる冒険」や
      「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
      を読んだときに感じたのと同じ面白さが
      そこにはある。

      今、すべてを読み終えてしまって、
      なんだか手持ちぶたさのような、
      物足りない気持ちがしている。

      小説の内容が物足りない、
      ということではなく、
      今晩からはもう
      「1Q84」の世界にひたれないことということが、
      物足りないのだ。

      続きが読みたい、
      というのとも、ちょっと違う。

      今回の小説の出来がどうなのか、
      ということは、
      私にはわからないし、
      そういうことを
      書くつもりもない。

      この小説の「物語」の中に、
      私はどっぷりとつかり、
      そしてここから、
      何か、感じるものがあった。

      それで十分だろう。

      そしてもう一つ、
      私にとって特筆すべきことは、
      今回はじめて、
      村上春樹の描く女性の登場人物に、
      感情移入して読み進めることができた、
      ということだ。

      私は村上春樹の作品が好きだが、
      村上春樹の世界が
      全面的に好きなわけではない。

      村上春樹の描く女性像と性描写は
      昔からちょっと苦手だった。

      今回の作品でも、
      性描写については、
      同じように感じたのだが、
      女性象については、
      「青豆」という女主人公(?)に
      シンパシイを感じた。

      人に「面白いか」と聞かれれば
      「面白い」と答えると思う。

      ただしそれは、
      私にとっては面白かったということで、
      誰にとっても面白いわけではない。

      「1Q84」は
      そういう小説だと思う。

      スポンサーサイト

      2020.07.05 Sunday

      0
        コメント
        こんにちは。同じ本の感想記事を
        トラックバックさせていただきました。
        この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
        お気軽にどうぞ。
        • by 藍色
        • 2012/01/06 6:12 PM
        ハルさんも、小説好きとは!
        なんだかうれしいです☆

        村上春樹は、好き嫌いの分かれる
        作家かも。。。

        「1Q84」も、私はすごく面白いと
        思うんだけど、そのへんのとこで、「絶対おすすめ」
        とは言い切れないんだよな〜

        でも、もし、時間がとれそうになったら声かけてください。
        お貸ししますよ〜♪
        • by ハルさんへ←フナリン
        • 2009/07/05 3:46 PM
        aura*さん、こんにちは!

        超苦手→好き、というのは
        すごくよくわかります〜。

        私も、村上春樹のすべての作品が
        好きと言うわけではなく、
        でも、好きな作家をあげるとき、
        一番に思い浮かぶのが村上春樹
        なんですよね。

        近年の村上春樹の長編は、
        なんだかすごいなあという
        印象です。

        「1Q84」を読み終えてから、
        別の作家の小説を読み始めたのですが、どうも物足りず・・
        早く、村上春樹が、
        新作書いてくれないかな〜
        なんて思ってしまいました(笑)

        aura*さんも、ぜひ一読を☆

        乙千代でそのうち、
        ご一緒できる機会を
        楽しみにしてます〜

        • by aura*さんへ←フナリン
        • 2009/07/05 3:46 PM
        わたしもかなり気になっている本です。
        村上春樹読んだことないんだけど小説は好きなほう。
        でも読む時間がなかなかなくて・・・

        • by ハル
        • 2009/07/05 3:45 PM
        こんにちは^^
        私もすごく読みたいです。
        村上春樹は超苦手→好きになった作品なので、興味深いです。

        乙千代で泳ぐの夢なんですよね。
        なかなか機会もないんですが。

        • by aura*
        • 2009/07/05 3:44 PM
        コメントする
        トラックバック
        心から一歩も外に出ないものごとは、この世界にはない。 心から外に出ないものごとは、そこに別の世界を作り上げていく。 「こうであったかもしれない」過去が、その暗い鏡に浮かび上がらせるのは、 「そ...
        • 粋な提案
        • 2012/02/03 10:13 PM
        この記事のトラックバックURL