スポンサーサイト

2020.07.05 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    「くわの実」探して小冒険?

    2009.05.24 Sunday

    0
      先週の日曜日、
      「くわの実」探しに
      黒砂に出かけた。

      登りはじめたら、
      なんだか目の前に
      にょろにょろしたものが
      次から次へと現れる。

      「かわいい〜」といって手にのせる娘。

      虫愛づる姫君なり。




      いやいや、今日の目標は
      虫じゃなく、くわです。くわ。

      が・・・おめあてのくわの実、なかなかない。

      あびの実はいっぱいあるんだけどな〜



      でもこちらも、残念ながらもう終わりかけ。
      来年は、もっと早い時期に来よう。

      「くわの実、なんでないの〜っ
      前はたくさんあったのにっ」
      と娘はぷんぷん。

      数年前に、夫と一緒に登った時は、
      たくさん見つけて、たくさん食べて
      それがすごーくおいしかったのだそう。

      道が整備されたので、
      そのせいでなくなっちゃったのか、
      あるいは、ナビゲーター(=私)が
      良くないせいなのか。

      結局1箇所しか見つからず、
      しかもそれは、
      背の届かない木だったので
      実がとれず、
      少しがっかりしながら頂上へ。

      すごい風に吹かれながら
      昼食。


      なんだか不完全燃焼って感じだったので、
      「別のとこに探しに行って見る?」
      と聞くと、子どもたち2人とも
      「行く!行く!行く!」
      と大乗り気。

      黒砂を降り、
      今度は、うちの近所の道を
      海へむかい降りていく。

      途中までは舗装がしてあって、
      そこまでは行ったことがあるのだが、
      その先は未知の世界。

      ちょっと冒険気分で先に進む。




      お、こんなところにほら穴が。

      あたりは木が生い茂ってるので薄暗い。

      そしてどこからか
      「ギーッギーッ」と不気味な音が。

      「きゃ〜っ」

      いえいえ、単に、
      木が風できしむ音でした。ホッ。




      先に行けばいくほど、
      草ぼうぼうになっていく。

      草をかきわけて進むと、
      海だ!



      下に降りられるはしごがあって、
      息子がどうしても降りたいっ!
      というので降りてみた。





      もっと先まで行きたいっ!
      と息子は主張したが、
      さすがに私一人だと
      何かあったときに助けられないので、
      今日はここまで。

      雨も降ってきそうだったので、
      引き返す。

      帰り道、
      やったー!!
      ついに大量のくわの実、発見。
      (なんで行きには気づかなかったんだろう)




      大喜びで食べまくる子どもたち。

      あの〜。口のまわりがすごいんですけど。




      持ち帰ってきたくわの実。
      夕食後にみんなで食べたが、
      昼間のような食べっぷりは見られず。

      やっぱり、あびやくわは、
      その場で摘んで食べるのが一番おいしいね。

      ☆追記☆
      私の好きなブログ「青ヶ島に暮らす+++1/200のシンプルライフ+++ 
      のaura*さんがクワの実の記事を書いてるのを発見!
      写真がとてもきれいです。ぜひご覧下さい。⇒クワの実(Click)

      スポンサーサイト

      2020.07.05 Sunday

      0
        関連する記事
        コメント
        みうママさんへ

        私も以前は、
        そんなに山歩きとか
        しなかったんだけど、
        保育園で仕事をするようになってから、お散歩楽しいな〜と思うようになり。。。

        去年、ミウちゃんたちとは
        すごいとこたくさん行きましたよ〜
        道のないとこ
        草かきわけて(笑)

        歩こう会の道中にも
        クワの実たくさん
        あったんですね☆

        うちも、
        虫など気にせず
        そのまま食べちゃってました。

        でも昨日、
        かいこのクワの葉とりにいったら
        (そんな時期ですね〜)
        葉の方の虫食いがひどくて、
        おおこれは
        気をつけなきゃかも!
        と思いました。

        アビは終わりだけど、
        くわはまだまだ
        楽しめそうですよね〜♪

        • by みうママさんへ←フナリン
        • 2009/05/30 10:53 AM
        aura*さん

        記事中、リンクさせていただき、
        ありがとうございました。

        お返事、遅くなってごめんなさい。

        はじめてのところに行くのは
        とってもワクワク感がありました☆

        「じゃあ、ちょっと行こうか」
        って思いついてふらっと
        山や野に行けるのが、
        島暮らしのいいところだなあと
        思います。

        お弁当も、
        急に思いついたので
        おにぎり握っただけなんですが、
        外で食べるとおいしかったです♪

        青ヶ島もクワの実、
        楽しみですね〜
        • by aura* さんへ←フナリン
        • 2009/05/30 10:52 AM
        すごい探検でしたね!^^
        ここは何処??みたいな☆
        くわの実、見つかってよかったですね〜〜!

        ミウ・ユイも、歩こう会の途中でくわの実見つけては食べていました^^
        aura*さんのブログで「小さい虫がいることも・・・」って書いてあったので、「なるほど」と思い、子供たちに言おうとした時には口の中^^;
        ハヤッ!!
        「まっ、い〜か」って感じでした^^
        もうアビの実じゃなくてくわの実の時期ですね〜〜♪
        • by みうママ
        • 2009/05/25 11:46 AM
        うわ〜とっても楽しそう☆
        クワの実を求めて山登り探検、わくわくしますね。
        お弁当持参でなんて、素敵な休日でしたね。
        しかも、最後の最後に念願のクワの実に出会えるなんて^^
        青ヶ島もこれからたくさん食べられそうです。

        • by aura*
        • 2009/05/24 4:53 PM
        コメントする
        トラックバック
        この記事のトラックバックURL