スポンサーサイト

2020.07.05 Sunday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    仕事をしていて思うこと

    2009.03.27 Friday

    0
       今の仕事をはじめて、
      ちょうど1年がたった。

      現在は、
      パートで保育士をしているのだが、
      ときどき、
      ふと思うことがある。

      「もし自分が、10代の頃から
      保育士になろうと思っていたら、
      今頃は、けっこうベテランで
      密度の濃い仕事をしていたんだろうな」と。

      子どもたちと一緒にすごす毎日は
      とても楽しく、
      こういう仕事に就けたのは、
      本当にラッキーだと思っているのだが、
      経験の少なさと技量のなさから、
      上手な応対ができなくて、
      自己嫌悪に陥ることもしばしば。

      以前やっていた介護の仕事も同様で、
      こっちの方は
      自分にはむいてないと結論づけ、
      半年でやめてしまった。

      保育士がこんなに魅力ある仕事だと、
      10代の私が知っていれば・・・。

      でも、10代の私に
      いくら「地に足のついた目標を持ちなさい」
      といっても、
      聞かなかっただろう。

      なにしろその頃の私は、
      「舞台女優になる」とか、
      「マスコミ関係に就職する」とか、
      そういう、実現が難しい、
      フワフワした夢みたいなことばかり
      考えていたのだから。

      「普通の会社に就職して、
      普通に結婚して
      普通の人生を送るのが一番
      幸せなのよ」
      と言う母に、
      猛烈に反発を覚えていた10代の私。

      「普通の人生なんか
      絶対に送らない!」

      それが、こうやって、
      ごく普通の人生を送っており、
      そしてこういうのが幸せなのかもと
      思っていたりする。

      でも、
      「普通がいい」と思えるようになったのは、
      紆余曲折していろいろ経験した日々が
      あったからこそ。

      過去はけっして、無駄ではない。

      スポンサーサイト

      2020.07.05 Sunday

      0
        コメント
        それいゆちゃんへ

        レス遅くなってごめんね〜

        いやいや、そんな、
        私なんて、好き勝手に
        やってるだけで。。。

        でも、それいゆちゃんから
        そういう風に言ってもらえると
        うれしいです。

        若い時と違うのは、
        自分の限界を知ってるっていうか、
        自分のダメなところをわかった上で
        行動できるってとこかな。
        (わかってても、ダメなとこは直らないけど、わかってるだけでも、
        何もわからず突っ走ってた頃とは
        違うと思う)

        それいゆちゃんは
        足踏み状態というより、
        慎重に、
        時機を待ってるんだと思うし、
        それはとても大切なことだと思うな。

        きっとそのうち
        花開く、そんな気がします。
        • by それいゆさんへ←フナリン
        • 2009/04/06 2:07 AM
        エイトさん

        コメントありがとうございます〜!!

        ほんと、過去があるから
        今があるんですよね〜

        子どもって、
        ほんとに可愛いし、
        一緒にいるだけで元気になります。
        パワーもらってるんだなあと
        日々実感。

        エイトさんもぜひそのうち、
        免許を生かして
        子どもたちと接してみては?

        すごく素敵な先生になりそう♪

        それにしても、
        エイトさんとは
        年齢も近いし、
        お話合いそう!!

        今度じっくり、
        語り合いましょうね〜☆

        • by エイトさんへ←フナリン
        • 2009/04/06 2:01 AM
         フナリンちゃんって今が輝いてる気がします。
        若い時に出来なかった事も今実現しているものね。
        そういうチャレンジしていくところがすごいな〜って思う。
        私なんて、毎回足踏み状態です。
        • by それいゆ
        • 2009/03/30 11:19 PM
        フナリンさんこんにちは^^
        初コメさせていただきます♪

        そうですよね〜
        過去は無駄ではないです!!
        過去があるから今があるわけで^^

        フナリンさん!!保育園で楽しく
        過ごされていいですね♪

        私も先日お話したように
        昔は幼稚園の先生になるため
        免許も取得したのに
        なぜかOL街道まっしぐら^^
        またバブル時代に重なり
        わたしもフワフワした生活
        送ってましたよ〜

        でも結婚して子供ができ
        保育園へ南美が通うようになり
        たくさんの子供達と接していたら
        あの頃なりたかった気持ちが
        少しずつよみがえり^^〜
        やっぱり子供って可愛いなぁって
        あらためて思います♪
        子供のそばにいるだけで
        パワーをもらえるような気が
        するしあの純粋なまっすぐな目が
        たまらなく可愛いだよね〜

        フナリンさん!!
        これからも子供達のパワー
        もらってますます
        輝いて下さいね♪
        コメントする
        トラックバック
        保育士の資格を取得したいと考えているが、どうやって保育士の資格を取得していいのかわからない人の為に、その方法を紹介しています。
        • 保育士の資格
        • 2009/05/15 1:49 AM
        現役保育士のブログです。
        • 保育士の基本
        • 2009/04/01 3:20 PM
        この記事のトラックバックURL