島ぐらし雑記帖

東京の離島・八丈島に暮らして15年。
日々の出来事や感じたことなど、
つれづれに綴っています。
<< コンポスト | main | 芝居 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク
- / - / -
クリスマスパーティー
 先週の日曜日は、友人たちとの
毎年恒例のクリスマスパーティだった。

大人6人。
子ども10人。

場所は我が家で、料理は持ち寄り。

島では「持ち寄り」をする機会がが
何かと多いのだが、
「持ち寄りって、ちょっとめんどくさいよね〜」
とみんなの意見が一致し(笑)
ここ数年は、材料をまとめて買ってきて割り勘して、
みんなでその場で料理を作っていた。

クリスマスに限らず、
友人たちと自宅ランチをするときは
ここのとこいつも
この形式だったので、
「持ち寄り」は久しぶりで、なんだか新鮮。






私は「ラザニア」を作るつもりだったのだが・・・

朝、寝坊して、部屋を掃除したりなんだりで、
時間がなくなり、
簡単にできるペンネにしてしまった。



そしたら、なんと、
友達がラザニアを持ってきた。
(写真はバッテリー切れで撮れず・・・)

重ならなくて良かった〜(笑)

ごちそうを食べたら
子どもたちはさーっと食卓からいなくなり、
子ども同士で遊び始める。

大人たちは
料理をつまみながら
おしゃべりに花を咲かせる。
(ほんとはここでワインでも飲みたいとこだけど
それはまた別の機会にってことで・・・)

しばし遊んだあと、
子どもたち同士でのプレゼント交換。

予算を決めてそれぞれが持ってきた包みを
音楽をかけて、まわしあう。

音楽がとまったとき、手元にあるのを
もらえるのだが、
小さい子はわけがわからず
わ〜わ〜大泣き(笑)

娘はお菓子の詰め合わせ、
息子はゲームをもらって
二人とも大満足の様子。

そしていよいよ、
ケーキの登場。

友人が焼いてきたスポンジに、
子どもたちみんなで
デコレーション。

とっても楽しそうだった。



子どもたちはケーキを食べると
またさーっと食卓からいなくなる。

大人たちはケーキを食べつつ
またまたおしゃべり。

遊んでいる子どもたちを見て、
いつのまにか
わが息子が
すっかり「お兄ちゃん」になってるのにびっくり。

仲間うちのなかで、
いつも一番の年下で、
上の子たちに遊んでもらっていたのに。

今日は彼より小さい子達が
4人もおり、
その子たちと遊んであげている。

友人たちもみな、
「なんかS(息子)がやけに大きく見えるよね」と。

親も子も
十分楽しんだ一日だった。

Posted by フナリン
島で子育て / comments(0) / trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / - / -
COMMENT









TRACKBACK URL
http://funarin.jugem.jp/trackback/114
TRACKBACK
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
Information
funarin's Blogs

愛犬ブログ
「黒柴☆あずき日記」♪
子育て応援ブログ
「八丈島で楽しく子育て♪」
Mail
メッセージは
karakosimako☆yahoo.co.jp
までどうぞ。
(☆の部分を@に変えて送ってください)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
SEARCH THIS SITE

Atom0.3
RSS1.0
Login
Powered by JUGEM


SPONSORED LINKS
OTHERS